歯周病

歯周病は、サイレントディジーズ(沈黙の病気)と呼ばれているように、患者さまが自覚しにくい病気です。
しかし、早期発見・早期治療が極めて重要となります。

ここではそんな歯周病の症状と治療法についてわかりやすく解説します。

こんな症状はありませんか?

歯周病
  • 歯茎が赤く腫れている
  • ブラッシング後に出血する
  • 歯茎が下がってきた
  • 噛んだ時に痛みを感じる
  • 口の中がネバネバする
  • 歯茎から膿が出ている
  • 歯がグラグラする

このうち一つでも当てはまる場合は、歯周病が疑われますので、できるだけ早く当院までお越しください。歯周病検査を実施いたします。

歯周病

歯周病の原因は、歯周病菌への感染です。

歯の表面に形成された歯石を棲み処として、歯周病菌が繁殖し、歯茎へと感染を引き起こします。
その結果、歯茎の腫れや出血、膿の排出などが生じるのです。

そのため、歯周病治療は、歯垢や歯石の除去を主な目的としています。

歯周病

歯の表面に付着した汚れを電動のブラシなどと使って取り除きます。ブラッシングでは落 とすことのできないバイオフィルムやステインなども一掃できます。

スケーリング

歯の頭の部分である歯冠に形成された歯石をスケーラーと呼ばれる器具で削り落とします 。

ルートプレーニング

歯の根の部分である歯根に形成された歯石をスケーラーで取り除きます。

ブラッシング指導

患者さまが正しい歯磨きを行えるよう、ブラッシングの指導を実施します。

ひとつとして同じ歯並びがないように、適切なブラッシング法も患者さまお一人おひとりで異なります。

患者さまの歯列や生活習慣、今現在の歯磨きの状況も踏まえた上で、最善といえるブラ ッシング法をご提案します。

歯周外科治療

基本治療で症状の改善が見込めない場合は、歯周外科治療へと移行します。
「フラップ手術」などが代表例です。